サイトトップ > 卒業生の皆様へ > 本校での教育実習を希望される卒業生の皆さまへ

卒業生の皆様へ

本校での教育実習を希望される卒業生の皆さまへ

教育実習に関して

 本校での教育実習を希望される大学生の皆さまへ,教務部から下記のことをお知らせいたします。

  1. 1. 本校では,6月に中学校免許希望者のための3週間,ならびに高等学校免許希望者のための2週間の実習申し込みをお受けしています(4週間の実習は行えません)。
  2. 2. 所属大学に実習のできる附属の中学や高校がある場合は,原則として受け入れません。また,教職に就く気持ちのない方はご遠慮ください。
  3. 3. 実習の申し込みは,必ず以下の手順で行ってください。各教科の先生には直接申し込みをしないでください。

教育実習申し込み手順

 教育実習の申し込みに関しては,卒業生ご本人の申し込みのみ受け付けております。代理人による申し込みは受け付けておりませんのでご了承ください。

  1. (1) 来校して受付窓口で申し込む場合 <受付時間:月曜~金曜の9:00~16:30>
    「教育実習 仮申し込み願」(受付窓口備付またはダウンロード[PDF形式])に必要事項を記入し,実習前年の5月10日までに提出してください(2018年度の実習申し込みは既に締め切っています。この形式で受け付けるのは2019年度以降の教育実習となります)。その際,ご本人確認のために,大学の「学生証」をご提示ください。その場で「教育実習 仮申し込み願 受領書」をお渡しします。なお,この「受領書」は,来年度の教育実習の引き受けを確約するものではありません。
  2. (2) 郵送で申し込む場合
    封筒の表に「教育実習 仮申し込み願 在中」と朱書きして,下記のものを同封の上,実習前年の5月10日までに郵送(必着)してください(2018年度の実習申し込みは既に締め切っています。この形式で受け付けるのは2019年度以降の教育実習となります)。

    ● 必要事項を記入した「教育実習 仮申し込み願」(受付窓口備付またはダウンロード[PDF形式]

    ● 本人確認のための学生証のコピー*1
     *1) 本人確認書類は返却しませんので,必ずコピーを同封してください。

    「仮申し込み願」到着後,本校より「教育実習 仮申し込み願 受領はがき」をお送りします。「仮申し込み願」発送後,2週間経っても「受領はがき」が届かない場合には,お手数ですが「福山暁の星女子中学・高等学校 教育実習担当」(084-922-1682)までご連絡ください。なお,この「受領書」は,来年度の教育実習の引き受けを確約するものではありません。
  3. (3) 実習前年の5月末から6月初旬にかけて,本校より封書の形で,正式申し込みのための書類をお送りいたします。6月末までに必要書類を揃えて,本校に提出いただき,それをもとに教務部および各教科で検討を行います。その後,最終的な実習受け入れ可否を,7月中にご連絡いたします。
     本校の事情によって,実習の申し込みをされた全員の方のご希望にそえない場合もあります。誠に勝手ながら,あらかじめそのことをお含みおきいただいた上で,教育実習の申し込みをお願いいたします。

| 各種証明書発行 | 教育実習について |