サイトトップ > 最新情報

最新情報

  • すべて
  • 重要
  • 中学
  • 高校
  • 中・高
  • クラブ

明日(6/18)は、『第1回オープンスクール』を開催!2017年6月17日

明日は、いよいよ『第1回オープンスクール』です。
「授業見学」や「生徒による学校紹介」、「体験授業」、「クラブ見学」など、暁の星の魅力をたっぷり詰め込みました。
皆様のお越しを、生徒・教職員一同、心よりお待ちしています!

校長朝礼・教育実習生の研究授業2017年6月14日

今週の校長朝礼では、中学地区総体と高校県総体の表彰が行われました。
普段の練習の成果を発揮し、たくさんの生徒が表彰されていました。本当におめでとうございます。
また、5月末から始まった教育実習が今週で最後となり、いろいろな学年で研究授業が行われています。これまでに学んだことや、長い時間をかけて準備してきたことを出し切ろうと、どの実習生も一生懸命に取り組んでいます。

オープンスクールのリハーサル〔ギター・マンドリン〕2017年6月10日

6月18日(日)に開催される『第1回オープンスクール』のリハーサルを行いました。
生徒会執行部による学校紹介や体験授業など、盛りだくさんの内容となっています。
生徒・教職員一同、皆様のお越しを心よりお待ちしています!

リングプルを寄贈2017年6月8日

奉仕係を中心に回収したリングプルを福山市社会福祉協議会へ寄贈しました。
回収したリングプルは約40kgあり、とても喜ばれました。こうして集まったリングプルは車いすなどの福祉機器と交換されるそうです。

教育実習〔2週目〕2017年6月6日

先週から始まった教育実習も、いよいよ折り返し地点に近づいてきました。
授業だけでなくSHRや掃除など、様々な場面で生徒達と向き合っている姿を見かけます。
最後の1日まで、気を抜くことなく全力で頑張りましょう。

カンボジアの水上村についてのお話2017年6月6日

カンボジアのコンポンルアンにある水上村には、1500世帯、6,000人以上の人々が暮らしています。その村で約3年半の間、実際に生活しながら支援を続けている 井手 司 さんと 石田 咲子 さんが来校してくださり、2年生と6年生(高3)の生徒がお話を聞きました。
この水上村では「水」や「医療」、そして、言葉の壁を含む「教育」についての課題などがあるそうです。現地の写真を見せていただきながら、具体的な支援の内容や村人との交流の中で学んだことなど、たくさんのお話をしてくださいました。
『ともに生きる』ことの大切さや素晴らしさを、改めて感じる時間となりました。

校長朝礼・合唱コンクールの練習・イレーヌクラス2017年6月1日

今日の全校朝礼では、校長先生からのお知らせと、今週末に行われる中体連や県高校総体に出場する選手達への応援メッセージが伝えられました。また、7時間目のLHRでは、6月15日(木)にある「合唱コンクール」に向けての練習があり、校内の色々な場所から歌声が聞こえてきました。下校後の18時からは、図書室で自習を行う「イレーヌクラス」に参加している中学生がたくさんいました。
忙しい毎日ですが、遅くまで本当によく頑張る生徒達ですね。

〔暁の星小学校〕校内の祭壇を見学2017年5月31日

暁の星小学校の1年生の児童の皆さんが、各学年で作った聖母月の祭壇を見にきてくれました。
中学1年生の生徒と一緒に校内を見学し、マリア様について考えたり、歌を歌うなど、楽しい時間を過ごすことができました。

本日から教育実習がスタート2017年5月29日

朝礼で7名の実習生が紹介されました。HRや研究授業など、取り組む事柄はたくさんあります。初めてのことばかりで戸惑うことも多いと思いますが、与えられた貴重な時間を有効に利用し、たくさんのこと学んでほしいと願っています。
また、全校朝礼では、ブラザージョンからのメッセージと、今年度の短期留学についてのお知らせがありました。

生徒朝礼〔クラブモンスター・ボランティア活動〕2017年5月27日

生徒朝礼で、クラブモンスター(マリア・パン種クラブ)の発表と、生徒会で取り組む新たな活動の紹介がありました。
ユニクロが実施している『 UNIQLO Sustainability 』という活動で、古着を回収し、世界中の難民や服を必要とする人々へ届けます。6~10月の期間に、1階ホールで回収を行いますので、1人でも多くの方々のご協力をよろしくお願いします。

ADOBE READER PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。