本文へ移動

つぼみクラス  『だれかの為に…』

2024-06-12
カテゴリ:日々の出来事
 つぼみクラスの子ども達。最近のお仕事の様子を見ていると、「〇〇をやってみたい」「〇〇をもっと上手にできるようになりたい」「昨日やってみたら楽しかったから、今日もやってみよう」と、とにかく「ひとりでやってみたい」という気持ちが溢れているようです。
 モンテッソーリ教育の「日常生活の練習」は、自分のことが自分でできるように…と環境が用意されています。その環境の中で自分のことが少しずつできるようになり、自分の力に自信を持ち始め、子どもたちの世界は外へと広がってきています。そして、自分の力を自分の為だけではなく、誰かのために使いたくなる子ども達。つぼみクラスの中には、そんな子ども達の姿がたくさん見られています。
 
 
花瓶にお花を生けています。
子どもたちにとっては、どこに飾るかはとても大切。Nちゃんは、みんながおやつを食べたりお弁当を食べる机に飾ってくれました。Nちゃんは、みんながその机で食事をしている様子を見て満足気でした。
お仕事の片付けをした後、次の人のために新しいタオルを用意しています。始めは声を掛けていましたが、今は、何も言わなくても自然に用意してくれています。
濡れた床はモップで綺麗に。
洗濯をしたランチマットのアイロンがけ。
アイロンが終わったランチマットは、おやつを食べるお友達の為に棚に入れてくれています。
お友達のお茶を用意しています。
お友達が「ありがとう」と言ってくれる時が一番嬉しそうです。
TOPへ戻る